Todo管理で何をすべきか
かなり放置していたが、アウトプットの場として再度活用すべく、ちょっと書いてみる。主に自分のため。
Todo管理の課題
Todo管理には多くのノウハウがあるが、何を使ってどのように管理するのが良いのか?
自分なりの結論
- 手段はアナログ・デジタル、どちらでも良い。自分の場面でやりやすいものを使う。
- ただしどちらか一方だけで運用すること。
- Todoはできる限り書き出して一元化すること。
- 常にTodoを書き出して整理することを意識すること。
- 装飾はしないこと。やるにしても、記号2~3種に留めること。
- 週1回~2週に1回、棚卸をして、できる見込みがない物は別のリスト(Wishリストなど)に移すか、捨てること。
Todo管理の手段
現代においては、結局のところアナログ or デジタル のどちらかに大別できる。
アナログのメリット、デメリット
- メリット
- 紙とペンさえあれば、どこでもすぐに実行可能
- レイアウトの制約がない
- 書き捨てが楽
- GTD的な考えで全てのTodoを出す場合、こちらのほうが出しやすい(気がする)
- デメリット
- 検索できない
- 数が増えてくると、管理が大変
- 自分で意識して見る必要がある
- スケジュール(日程調整)は別途作成・調整が必要
デジタルのメリット、デメリット
- メリット
- 検索できる
- 通知が使える
- スマートウォッチがあると更に良し
- サービスが豊富
- カレンダーアプリとの連携でスケジュールも可能
- デメリット
注意点
- 複数手段の併用は、可能な限り避けること。
- Todo管理の一番の目的は、やることを全て書き出して整理すること。個人レベルの「見える化」にあたる
- 複数あると、全手段でTodoの同期が必要。だいたいヌケモレが出てしまうので厳禁
- 一度作って終わりでも構わない。
- 終わったものは消す・捨てること。
- 定期的にメンテナンスを実施すること。
- 放っておくと、「いつかやりたいけど…」というものがいつまでも残ってしまう。これがTodoリストが肥大化する原因なので、別のリストへ移す
- PCモニタ+付箋管理の場合は特に注意。汚く見える
- 時間がかかるからできない、と後回しにしている項目は、もう少し細かい単位に分割できないか考える。
- 放っておくと、「いつかやりたいけど…」というものがいつまでも残ってしまう。これがTodoリストが肥大化する原因なので、別のリストへ移す
- 装飾は実施しない。
- 色も避ける。どうしても分類するなら、記号2~3種類。
- Todoリストを作ることが目的ではない。Todoを捌くことが目的。
- あまり複雑に色分けや記号分けすると、Todoリストのメンテナンスが億劫になってしまい、やらなくなる
- できる限り、いつ実施するかを決める = スケジュール化する。
- いつかやる = やらない
- そのうちやる = やらない
- すぐ終わる ⇒ リストに書かず、今すぐやる。(GTDの考え方)