技術ネタを中心に、できるだけ自分から発信していくためのブログ。 いつか誰かの役に立ちますように。

2023-01-01から1年間の記事一覧

防衛省サイバーコンテスト2023 (防衛省CTF) Writeup

先日 2023/8/6(日) に開催された、防衛省サイバーコンテスト2023に参加していた。 www.mod.go.jp 防衛省サイバーコンテスト2023ポスター スコア スコアグラフ 結果は260/560, 42位であった。あまり経験がないPWNとNWが、20点問題どころか10点問題も外してお…

さよなら、思い出のTwitter

かつてツイ廃だった身として、せっかくなのでお気持ち表明しておく。 Twitterがサードパーティアプリの使用を禁止するとのニュースがあった。2012年ごろに同様の問題が発生したときは、猛反発の結果撤回されたが、今回はそうはならないだろう。 当時は東日本…

Todo管理で何をすべきか

かなり放置していたが、アウトプットの場として再度活用すべく、ちょっと書いてみる。主に自分のため。 Todo管理の課題 Todo管理には多くのノウハウがあるが、何を使ってどのように管理するのが良いのか? 自分なりの結論 手段はアナログ・デジタル、どちら…